個人年金保険商品など提供で業務提携、りそなHDと第一生命

個人年金保険株式会社りそなホールディングス(本社:大阪市中央区、社長:檜垣誠司、以下「りそなホールディングス」)と第一生命保険相互会社(本社:東京都千代田区、社長:斎藤勝利、以下「第一生命」)は、業務の提携を行うことで7月20日に合意しました。

りそなグループは、東京、大阪、埼玉を中心としたエリアで、地域に根差した金融サービスを展開し、中堅・中小企業および個人を主体とした強固な顧客基盤をもっています。
第一生命は、豊富な個人顧客を基盤として、幅広い法人顧客基盤をもっていて、保険、年金事業に強みを持っています。
りそなグループと第一生命は、保険の分野を中心とした業務の分野で、高度化・多様化するニーズに対して、より良い商品やサービスをご提供していくために、業務提携を通じて、両社の事業競争力の強化を目指す計画です。

業務提携の内容は一つには、保険の分野での協調があります。りそなグループと第一生命は、りそなグループ傘下の銀行の保険の窓口での販売業務で、各種の取組で協調し、お客様に対して個人年金保険などの商品を販売していきます。

業務提携の二つ目は、資本関係の協調です。第一生命は、りそなグループの協調関係の一層の強化と投資収益の確保を目的として、りそなホールディングスの株式の取得を行いります。具体的取組みは、りそなホールディングスの新規優先株式の取得を行っていきます。
以上が今回の主な業務提携の内容です。