変額個人年金保険を三井住友海上メットライフ生命、東京都民銀行で販売開始

変額個人年金保険で三井住友海上メットライフ生命は、TAシリーズ 運用成果自動確保特則付年金総額保証型特別勘定年金特約付変額個人年金保険(2005)「OverDrive(オーバードライブ)」と、変額個人年金保険 LGシリーズ 特別勘定終身年金特約(07)付変額個人年金保険(2005)「Orchard」を2007年11月12日から東京都民銀行を通じて販売を開始いたしますと発表しました。

Over Driveオーバードライブ)】の主な特徴は、
■目標値を設定することができます。
・契約の時に目標値を設定します。
・目標値(%)の設定は基本保険金額(一時払保険料)の120%、130%、140%、150%から設定します。
■運用成果を自動で確保できます。
・積立期間は10年です。
・契約日より3年経過した後、10年以内の積立期間中に積立金額が目標値に到達した場合に、運用の成果を確保することができます。自動的に一般勘定に移行し、確定年金(年金受取期間:10年)の受取を開始できます。また他の一般勘定で運用する年金の種類もしくは一括受取に受取方法を変更することも可能です。
■年金受取総額105%が保証されます。
・10年の積立期間中に積立金額が目標値に到達しなかった場合は、年金総額保証型特別勘定年金(年金受取期間:15年)での年金受取を開始することができます。
・年金総額保証型特別勘定年金の受取期間満了を迎えることで年金受取総額として基本保険金額(一時払保険料)の105%を最低保証してくれます。

Orchard】の主な特徴は、
■「すぐに」受取ることができます。
・契約日より1年後から年金を受取ることができます。
■「ずっと」受取ることができます。
・被保険者が生存中、一生涯にわたって年金を受取ることができます。
■運用成果に応じて年金額が1年ごとにステップアップします。
・年金受取期間中も特別勘定での運用を継続することができます。運用成果に応じて1年ごとに受取年金額がステップアップする可能性があります。
・契約時の被保険者の年齢に応じて年金額を算出(基本保険金額の3.1%~4.4%)してくれます。
■受取総額を100%保証してくれます。
・積立期間中は死亡保険金として一時払保険料(基本保険金額)の100%が最低保証してくれます。また、年金の受取期間中に被保険者が亡くなった場合には、既払年金累計額と死亡一時金を合算した金額(受取総額)において、一時払保険料(基本保険金額)の100%を最低保証してくれます。